組織図

※ 当社のインシデント対応体制(iSEC-SIRT室)の詳細については、こちらをご確認ください
※ 部門間連携については、こちらをご確認ください

組織 担当業務
1 代表取締役社長 ◎経営企画
ミッション・ビジョン・バリューの設定 / 危機管理 / 組織や体制の見直し / 事業計画に基づく経営計画策定 / 経営課題の設定
◎資金調達
財務企画(事業計画の一部)に基づく資金調達
2 iSEC-SIRT室 ◎インシデントレスポンス
被害の拡大防止 / 情報収集および周知 / 再発防止策策定
◎生産技術
設備設計および構築 / 製品・サービスの品質監査
◎情報システム
社内の情報インフラ構築・運用・保守 / 情報システム課題管理 / 作業環境の改善 / セキュリティ監査
3 データ分析・内部監査室 ◎データ収集・分析
経営・競合他社の動向・制御システムセキュリティ・脅威情報および重大インシデント・海外動向・新製品・法律改正などについて
◎サイバーセキュリティ研究調査
技術研究 / 脆弱性分析
◎内部監査
会計監査 / 業務監査
4 社長室 ◎組織マネジメント
経営企画や経営方針伝達資料の作成 / 業務フロー・タスクリスト作成  / 通知システム管理 / As-Is・To-Be分析(組織)
5 内部統制・人事考課室 ◎社内相談窓口
メンタルヘルスケア / 週次アンケートの実施
◎人事企画
採用計画 / 人事制度設計  / 労働衛生計画
◎教育
教育・研修・資格取得推進  / キャリアアップ計画
◎人事考課
個人評価 / 評価面談の設定
6 BPRデスク ◎リスク・課題管理
顧客クレーム・社内ミス管理 / CEO評価 /  経営向上会議の開催
◎業務改革推進
意思伝達・社内連携の推進 / 労務状況改善策の実施
7 ビジネス推進室 ◎ビジネス推進
販路開拓・新規顧客獲得のための戦略立案と実践
◎事業推進
事業提携・アライアンス・M&A推進
◎事業マーケティング
製品およびサービス紹介資料の作成 / 自社サイト管理 / 社外広報  / 外部公開情報チェック
◎人材採用
会社説明会の実施 / 採用面談の実施 / 採用マーケティング / リファラル採用
8 コンサルティング事業部 ◎ヒアリング
システム構成確認 / 実績や先行事例の紹介  / 市場調査・製品比較情報の提供
◎コンサルティング
ロードマップ作成 / ソリューション提案
◎アセスメント
ネットワークアセスメント(情報資産の把握) / リスクアセスメント / セキュリティポリシーの策定・教育支援
9 統括プロジェクトマネジメント室 ◎セキュリティプロジェクト管理
案件情報・顧客情報の管理 / 仕入れ・請求管理 / 契約関連事務
◎ステークホルダーとの関係構築・維持
顧客・パートナー管理 / 顧問との情報共有
◎財務企画
財務会計 / 事業計画作成  / 金融機関との折衝
10 サイバーセキュリティ技術本部 ◎セキュリティ対策製品導入
システム設計・構築・導入
◎SOC運用
ログ監視および分析 / フォレンジック / マルウェア解析 / 脅威インテリジェンス / インシデント対応 / セキュリティ運用支援(MSS)
◎製品開発
各種セキュリティ製品の開発
◎セキュリティトレーニング
制御セキュリティトレーニング / CSIRT向けトレーニング / SOC運用者向けトレーニング / 標的型攻撃メール訓練サービス
11 サービスデスク ◎経理
管理会計
◎法務・総務
補助金・助成金申請  / 助成金・法律・地域情報の収集 / ISO認証の取得・維持
◎人事総務
入退職処理 / お試し入社対応
◎労務
勤怠管理
◎庶務
資産・備品管理 / 労働衛生管理
定例会議 設置意義と機能
事業戦略会議 案件情報の共有や課題管理を行い、生産性および品質向上を実現する方策について検討する場。毎週開催。
経営向上会議 四半期ごとに開かれる定例会議。外部から講師を招き、全社員で自社の改善点について議論する。BPRデスク管轄。
製品・サービス開発会議 顧客から寄せられる各種セキュリティ課題に対するソリューションの検討、および提案に向けて製品化、サービス化を進める会議。毎週開催。