MSSサービス

昨今、重大なセキュリティ事故は、どのような企業・組織にも起こりえます。機密情報の漏えいが発生した場合に被る経済的・社会的損失は、セキュリティ対策に必要な費用の比ではありません。事故を未然に防ぎ、もしもの場合の被害を最小限に抑えるためには、日常的にネットワークを監視し、異常を発見した場合に即座に対処できる体制を敷くことが重要です。

i-Cybertech マネージドセキュリティサービス(MSS)とは

iSECでは、独自に開発した分析ツールを用いて「SOC (Security Operation Center)」・「NOC (Network Operation Center)」を運営し、セキュリティツールのログを24時間365日監視しています。これにより、重大な事故につながるアクションを事前に察知し、事故の発生・事態の深刻化を防ぎます。

特徴

リスク管理に欠かせないマネージドセキュリティサービス

当社が注力するSIEM(Security Information and Event Management)やフォレンジックの研究成果・実装経験を生かした、SOC・NOC運営を行っています。独自のノウハウを活用し、市販のツールを導入するよりも低予算で、きめ細やかなサービスを提供することができます。

セキュリティ運用サービス

弊社独自のノウハウにて安価に、万全なセキュリティ対策を講じます

専門的かつ高度なセキュリティ運用を承っています。顧客のネットワーク環境や要件に応じ、最適な運用をサポートしています。24時間365日の監視により、トラブルの未然防止やインシデント発生時の迅速な対応を実現します。また、自社開発ツールを用いた、高品質かつ効率的な運用を心がけています。

主なサービス内容

サービスサポート

項目 概要
サービスデスク サービスの利用者にとって、IT組織への最初の連絡窓口になり、インシデント、問題の記録、解決、監視及び変更要求の受け付けと広範囲にわたり管理する。
インシデント管理 インシデント発生時にその解決に着手し、サービスの早期復元に努める。また、インシデントについて適切に記録を採取することで、その後の多くの業務の効率性を高める。
問題管理 発生した問題の根本原因を発見するといった受動的な活動だけでなく、可能な限り能動的に障害の発生防止に取り組む。
構成管理 ITインフラについてのコントロール、コンポーネントの識別ならびに詳細情報の収取および管理を行う。他のプロセス(変更管理、可用性管理等)へITインフラに関する情報提供を行う。
変更管理 ITインフラに対する変更の許可と実装を確実に行う。
リリース管理 テストを経て稼働環境への導入を成功させるために、正しいバージョンのソフトウエアおよびハードウエアを確実に提供する。

サービスデリバリ

項目 概要
サービスレベル管理 提供されるべきITサービスの種類と品質に関して、提供者と利用者が明確な合意をサービスレベルアグリーメント(SLA)を通して行うとともに、これを維持することを達成目標として管理する。
ITサービスコスト管理 ITインフラストラクチャやITサービスに関わるコストと利益を正しく把握し、予算管理と会計に結びつける。
キャパシティ管理 サービスレベル管理で設定された利用者との合意を実現するために、ITリソースのコスト、取得時期、展開などを最適化することを目的に、パフォーマンス管理、需要予測、負荷管理、アプリケーションの見直し等を行う。
ITサービス継続性管理 災害等で利用者の業務が中断された場合においてITサービスの災害復旧対策の準備と計画を行い、それを管理する。
可用性管理 利用者と合意したITサービスの可用性を実現するために、保守の最適化やインシデント数の最小化をはかるための手段を設計し、それを管理する。

キーワード/取り扱い分野

  • フォレンジック
  • 高度解析
  • NOC
  • SOC
  • ログ解析
  • マルウェア解析