SOC支援サービス

新しいサービスを導入する際、「費用対効果」を示すのに苦労された経験はありませんか。SOCなどのように、セキュリティ対策の根幹に関わるサービスとなればなおさらです。
当社の提供する「SOC支援サービス」を利用すると、SOC運用に関する支援を、望んだタイミングで、必要な分だけ受けることができます。これにより、費用対効果を最大化することが可能です。

i-Cybertech SOC支援サービスとは

「i-Cybertech SOC支援サービス」は、お客様の必要なレベルに合わせて、セキュリティ運用に関するサポートを行うサービスです。電話やメールでの問い合わせ受け付けから、インシデント対応まで、三段階のメニュー構成となっており、お好きなメニューを選んでご利用いただけます。

支援サービスメニュー

レベル 内容(※1) サービス提供形態 対応方法
遠隔 訪問 常駐 メール 電話
1 電話・メールによる問い合わせ受け付け、対応
2 訪問による運用支援(※2)
3 遠隔監視とインシデント発生時の対応
4 SOCサービス =i-Cybertech SOCサービス (遠隔・常駐も対応可能)

対応時間:弊社営業時間内(原則 午前9時から午後6時)

※1 数字の高いレベルのサービスをご契約いただいた場合、それ以下の数字のサービスの内容もあわせて提供されます。

※2 訪問頻度と内容については、お客さまとの相談の上、決定いたします。

オプションメニュー

オプション 内容
駆けつけ対応 駆けつけ先は、弊社から片道3時間以内のエリアに限る
緊急対応(※3) 24時間365日サービスをご契約されない場合、営業時間外の対応を提供する
24時間365日対応オプション 選択した支援サービスを24時間365日対応
トレーニング セキュリティ機器(※4)、インシデント対応方法などの簡易トレーニング(※5)
レポート作成 レベル3を選択した場合、インシデント対応やその原因と影響度調査報告書などの作成(※6)
コンサルティング SOC構築やセキュリティ面での改善などに関する相談対応

※3 一定の件数を超えた場合、有償での対応となります。

※4 弊社取り扱い製品に限ります。

※5 包括なトレーニング(SOCに関わること以外)をご希望の場合、本サービスとは別の「i-Cybertech サイバートレーニング サービス」をおすすめいたします。別途お問合せください。

※6 報告書の内容により、価格が変わります。報告書をメインにしたご支援を希望の場合や情報セキュリティ監査にもとづく監査報告書をご希望の場合、本サービスとは別の「i-Cybertech アセスメント サービス」にて対応いたします。

よくある質問

Q:i-Cybertech SOC支援サービスとi-Cybertech SOCサービスはどう違いますか?

A:「SOC支援サービス」はお客様が自分でSOCを運用されることを前提にご利用いただくサービスです。弊社は、円滑にSOC運営がなされるよう、上記メニューを通して支援いたします。対して「SOCサービス」は、弊社のSOC担当が、お客様のSOC運用を代行します。

※レベル4=SOCサービスは、i-Cybertech SOCサービスと同様です。